ホーム > デイリーニュース > 「「稼ぐ力」の強化を目指す 28年度支援計画―中小企業庁」

「「稼ぐ力」の強化を目指す 28年度支援計画―中小企業庁」

 中小企業庁は28年度中小企業支援計画 を策定し公表。▽中小企業におけるITの 利活用▽中小企業における海外需要の取り 込み▽「稼ぐ力」 を支えるリスクマネジメ ント▽中小企業への成長投資資金の供給▽ 中小企業の稼ぐ力を決定づける経営力の向 上―に取り組む方針を明らかにした。 

 国は、27年度補正予算と28年度予 算、および熊本地震への対応として5月1 7日に成立した補正予算で計上された熊本 地震復旧等予備費も活用し、中小企業・小 規模事業者等の「稼ぐ力」の強化等を目指 し、国、都道府県、中小企業基盤整備機構 の役割分担・連携の下で施策の効果の最大 化を図る。中小企業支援事業においても、 「対話と協力」という基本的考え方に基づ き、適切な役割分担の下で緊密に連携し、 施策の効果の最大化を目指す。 

 同庁としても、全国的視点に立って多様 な支援ツールを活用し、認定支援機関等と の連携強化や支援ノウハウの提供等を行 う。イノベーションの推進にあたっては、 地域支援機関連携強化事業、認定経営革新 等支援機関支援協力業務等を通じて対応す る。また、小規模事業者に焦点を当てた施 策については、中心市街地商店街等活性化 支援事業、中小企業・小規模事業者再生支 援事業等を活用して展開していく方針だ。