ホーム > デイリーニュース > ☆☆☆Weekly コラム☆☆☆ 商売運は縁による

☆☆☆Weekly コラム☆☆☆ 商売運は縁による

 運命には宿命と立命がある。宿命とは、 生まれた時から定まった運命で、何処の誰 の子として生まれるか、男女の別等、本人 の意思に全く関係無い。立命とは、持って 生まれた素質を活用して、本人の意思( 無 意識でも) に従って形成される運命である。 

 商売運も同様で、立地条件・法規制・景 気情勢等個人の工夫だけではどうにもなら ない要素( 宿命に近い) と各自の工夫によ って盛衰が決まる要素( 立命に近い) があ る。ところで、商売運は他人との縁による 事が多いと思う。例えば、こんな例がある。 某城下町で和菓子店を営むA 氏の運命は、 ある人との縁によって大きく展開した。A 氏は大卒後、父親が経営する和菓子チェー ン店を手伝っていた。しかし、営業や人事 管理の日常業務に飽き足らず、創作菓子の 研究に打ち込むようになった。やがて、チ ェーンから独立した店舗を出したが、店舗 構造や商品が非常に個性的で、一般顧客が 中々増えなかった。そんな時、都内で複数 のホテル( 結婚式場やイベント施設等) を 経営するB 氏が観光の途上でA 氏の店舗を 訪問して興味を持ち、取引を開始した。 

 A 氏は、夢を持って自分が決めた工夫を 続ければ共感する誰かに縁が繋がると確信 した。同じ夢や意志を持つ人がいたり、新 鮮な個性を高く評価する人がいたりする。